Valorant ミニマップは絶対に見る癖をつけろ

VALORANT

初めましてmokaです。

今回はvalorantのミニマップについて話していこうと思います。

最初のうちはミニマップを見てて倒されてしまったなんて事もあるかもしれませんが、ミニマップを見る事ができればVC報告を聞かなくてもある程度の戦況が把握できるようになります。

また、自分が取るべき行動の最適な判断が素早くできるようになるので是非ミニマップを見る癖をつけてください。

ミニマップに表示される内容

ミニマップに表示される内容を箇条書きで書きます。

・自分または味方の視界に入った敵の位置(エージェントの種類まで表示される)

・敵と味方の倒された位置

・味方の位置

・味方が見ている視界の範囲(薄白く扇型に表示されている)

・自分が音を立てた時に音が味方と敵に聞こえる音の範囲(足音やリロード音、ジャンプ音など)

・各エージェントのスキル範囲(味方のスキルは表示されるが敵のスキルは表示されないものもある)

・アタッカー側は設置前と設置後のスパイクの位置

・ディフェンダー側は地面に落ちているスパイクを発見したときの位置

このようにミニマップから様々な情報が得られ、ゲームに慣れてくるとこれらの情報から自分がどんな動きをするのが最も効果的なのかが分かってくるようになります。

ミニマップを見るときに意識する事

ミニマップを見る際に意識して欲しいのが敵の位置と人数そして味方の位置です。

これらが分からないとゲームをプレイする上で自分が何をしてどこに行かなくてはいけないのかが分からないままになってしまいます。

アタッカー側とディフェンダー側でミニマップから得た情報での動きが変わってきますが、アタッカー側は敵人数の少ないエリアに向かい、ディフェンダー側は敵人数の多いいエリアに向かうのが基本的な動きになります。

この敵人数の多いいか少ないかをミニマップの情報から読み取り判断します。

味方のいる位置または見ている範囲から危険なエリアと安全なエリアを読み取る意識も必要になってきます。

ミニマップから敵の位置がある程度予想できればAIMに集中することができますし、敵がどこにいるか分からないといった恐怖心が無くなります。

ミニマップを見るときの時間にも意識して欲しいのですが0.5秒程度でミニマップから情報を読み取れるようになるとなおいいです。

私はミニマップを見る前にミニマップから自分が欲しい情報を簡単に決めてから見ています。

初心の頃を思い返すとミニマップで敵を見つけても実際の画面だとどの位置なのか分からなくてしばらく頭がフリーズするを繰り返していた記憶があります(笑)

ミニマップを見るタイミング

おそらく初心者の方でミニマップを見る事は大切だと分かっているけど、ミニマップを見ていたせいでやられてしまった。いつミニマップを見るのかが分からないと悩むんでいる方が多いいかと思います。

たり前ですがミニマップは安全な場所やタイミングで見ましょう。

ミニマップを見るタイミングとしては自分のいる位置と逆方向の味方が敵と撃ち合った時、もしくは敵を視認した時自動的にキャラクターボイスが『複数の敵を発見』などと教えてくれるのでその時に敵の位置や人数を把握しましょう。

敵の射線が完全にきれている(敵から100%撃たれない位置)場所なら近くで撃ち合いが発生しても一瞬ミニマップを見て大丈夫です。

もちろん味方のカバーにすぐ入れそうな位置ならミニマップではなく銃声を頼りにすぐにカバーに入ってください。

そのほかにもナイフを持って移動している間や壁に隠れてリロードするタイミング、スパイクの設置中などそれ以外にやる事が無いような状態の時はミニマップを見ましょう。

ただケースバイケースなことも多くあきらかに人数不利でスパイクを設置する場合や、メイン武器をリロードするよりもハンドガンを取り出し撃ち返さなくてはいけない場面もあります。この辺はやはり経験が必要になってきてしまいます。

ミニマップを見てはいけないタイミングとしては自分の近くに敵がいることが分かっているけどいつ敵が目の前に現れるか分からない状況や自分が敵エリアへ深めに侵入している時、どこに敵がいるのか分からないエリアを移動している最中はミニマップを見ることは辞めましょう。

ミニマップのおすすめ設定

回転:好みでOK

プレイヤーを中央に固定:オフ

ミニマップサイズ:1.2

ミニマップズーム:0.9

ミニマップ視界表示:オン

マップの区画名の表示:常に表示

少し大きく感じるかもしれませんが左上は基本的に邪魔にならないので大きくても問題ないかと思います。

まとめ

ミニマップから得られた情報で素早く正しいポジションに移動することや、味方の見ていない位置から危険なエリアを察知することは、キル数のように目には見えませんがチームに大きく貢献しています。

少しずつでいいのでミニマップを見て情報を得る癖をつけていきましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました