「VALORANT」 初心者必見 エコラウンドで意識すること

VALORANT

今回はvalorantを1試合プレイすると必ず数回は訪れるエコラウンドについて話していこうと思います。

エコラウンドは武器が不十分なため捨てラウンドに思われがちですが

ゲーム全体で考えた時、有利に戦うために出来ることは沢山あります。

エコラウンドの時とりあえずお金だけ調整して後は流れに任せてプレイしている方は是非最後までご覧ください。

エコラウンドについて

一応エコラウンドがどんなものなのか説明していきますが

「そんなもん知ってるわ!」

という方は次の項目まで飛ばして下さい<(_ _)>

valorantにはマネーシステムがあり、ラウンド毎にお金を払って「武器」「スキル」「アーマー」

の3つを購入して戦います。

この3つを最大限購入できない時点で最初から相手より不利な状況でラウンドがスタートします。

ですので、お金がなくて中途半端に装備を購入するならあえて武器の購入を控え

次のラウンドでしっかり3つのアイテムを全て購入できるようにする。

この一旦節約するラウンドをエコラウンドと呼びます。

エコラウンドをするか、しないかはチーム全体で合わせることが重要になってきます。

チームでバラバラに節約をしてしまうと、常に相手と装備差が生まれてしまいずっと不利なラウンドを強いられるので注意してください。

エコラウンドで購入するもの

皆さんエコラウンドとなるととりあえず「シェリフ」を購入していませんか?

シェリフは距離によっては頭1発で相手を倒せるので魅力的な武器です。

プロの試合を見ていてもエコラウンドのはずなのにシェリフだけでラウンド勝利しているシーンを見ます。

ですがちょっと待ってください。

確かにデュエリストがシェリフを優先して購入するのは悪くないと思います。

ただソーヴァやオーメンなどのサポートキャラは是非スキルを優先して購入して欲しいのです。

もちろんマネーが余るならスキル+シェリフ+ライトアーマーを買いましょう

何故かというと理由は3つあります。

  • フラッシュや索敵スキルがあった方が圧倒的にワンチャンスを作りやすい。

  • ワンチャンスが生まれた時にサポートキャラのスキルがあるとより勝利を掴みやすくなる。

  • エコラウンドの期待値を考えると武器の使いまわしで十分。

ただチームでVCを使う人がおらず個人技に頼らなくてはいけない場合やAIMに自信のある方はシェリフ一本の男気勝負をしても全然問題ないと思います。

エコラウンドこそ勢いが大事

これはアタッカー側で言える話ですが

エコラウンドで相手を倒そうと思ったら普通の撃ち合いでは武器性能に差がありすぎてまず不利です。

ではどうするのか?

上記でスキルについて書きましたがそれ以外に人数有利を無理やり押し付ける。

という方法もあります。

防衛側は基本的に各主要ポジジョンに分かれて守っているはずです。

こんな感じ A2人 MID1人 B2人

なので開幕一点突破のいわゆる「ラッシュ」といわれる戦法をとると1、2人は案外倒せてしまいます。

ここから相手の武器を拾えれば勝利を掴める可能性はグッと上がります。

もちろん相手のスキルで上手く返されてしう可能性はありますが、エコラウンドではまとまって行動した方が期待値が高いです。

デュエリストがエントリーしたら多少強引にでもついていって相手を一人でも多く削ることを意識しましょう。

防衛側の守り方

防衛側のエコラウンドでは一つのサイトを5人で守ったり、逆にアタッカー側にラッシュを仕掛けるなどの奇抜な作戦をとるとワンチャンス作りやすくなります。

また交戦距離を意識し、短い距離や狭い空間で撃ち合うことも重要です。

エコラウンドではセーブしない

もしエコラウンドで相手の武器を奪い安全にセーブできる場合ならセーブすることもありです。

ですが、エコラウンドで購入した弱い武器やピストルを持ったまま生き残ることは辞めましょう。

昔のパッチでは生き残っても一定のマネーを獲得することが出来ました。

なので相手に倒されてウルトポイントを貯めさせるよりかは、倒されないように生き残った方がメリットが大きかったです。

ですが現在は生き残ってしまうとマネーを獲得することが出来ずお金が無いまま次のラウンドが始まってしまいす。

せっかく節約しても武器が買えなくなってしまうのです。

時間ギリギリまで相手を削るチャンスを狙うのは良いですが、

時間切れになりそうな時は相手に倒してもらうか武器を奪うようにしましょう。

エコラウンドでは最悪爆破で倒れるのがオススメ

防衛側でスパイクが設置されてしまい明らかに取返しができない状況ってよくありませんか?

ほとんどの人は

プレイヤー
プレイヤー

皆見てるし戦わなきゃだめだよな…?

と思うかもしれませんが、そんなことは全くありません。

相手に倒されてしまうと相手にマネーとウルトポイントを渡すことになり、今後のラウンドも不利になりかねません。

スパイクが設置されてしまい、明らかに取返しが難しい状況ならばおとなしくスパイクの爆破に巻き込まれるのがベストです。

スパイクの爆破に巻き込まれて倒れれば次のラウンドでしっかりマネーが貰えます。

更に相手にはウルトポイントとキルボーナスを与えずに済むので次のラウンドで特別不利になることもありません。

スパイクの爆破に相手も巻き込むような立ち回りができれば文句なしです!

まとめ

エコラウンドは5人でかたまって行動したりラッシュなどの奇抜な作戦を使いハイリスク、ハイリターンな戦い方をすると勝機をつかみやすくなります。

相手を一人でも多く削る動きやウルトポイントを貯めさせないというのは小さいことに思うかもしれませんが、

このような細かい駆け引きが試合全体の流れを変える可能性があることも覚えておいて下さい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました