VALORANT ヘイブン ソーヴァのリーコン解説「画像付き」

VALORANT

RIOTが手がける人気FPSゲームVALORANTのソーヴァのスキル、リーコンボルトについて画像付きで紹介していきます。今回はアセント編になります。

アタッカー側

Aロング コントロール

Aガーデンの花壇と壁の角に立ちます。

Aロングの方向を向き塀から飛びてている木の骨組みの真上、黒い煙の下のラインにクロスヘアを合わせま1チャージで撃ちます。

開幕Aロングから覗きにくる敵を索敵することができます。この場所は開幕最速で顔を出せばディフェンダー側の方が早く、オペレーターで覗かれていたり岩ブロックの裏に隠れられてしまうので、そのようなプレイを警戒するリーコンボルトになります。

Aサイトの索敵

Aロング右のくぼみにある石ブロックの上に乗ります。(後ろの見えない壁まで下がりましょう)

少し奥に見える建物の屋根の角にクロスヘアを合わせ1チャージで撃ちます。

ボックスの裏やAサイト入り口の角に張り付いている敵を索敵することができます。

索敵できない箇所としてはヘブン下とアタッカー側入り口と下水側にある木箱の裏が索敵できないのでクリアリングが必要です。

中央(MID)コントロール

ウィンドウの曲がり角と奥に見える赤い木枠が揃う位置に立ちます。

赤い木枠の角にクロスヘアを合わせ2バウンド3チャージで撃ちます。

中央はウィンドウによくスモークが炊かれBサイトからディフェンダー側の敵が詰めてくることがあります。中央をコントロールされてしまうと相手視点AかCしか敵が来る可能性がなくなりとても不利になります。

このリーコンボルトはBサイト入り口から完全に出た後敵に背中を向けて壊さなければいけないため、中央詰の警戒に非常に使えると思います。

Cサイト索敵

Cロング入り口の左角に立ちます。

少しみづらいですが屋根の右角から木の葉が見えます。木の葉の先端にクロスヘアを合わせて1チャージで撃ちます。

サイト中のボックス裏から左くぼみ、張り付きまでほぼ全ての位置を索敵することができます。

Cサイトは味方のフラッシュと合わせたエントリーがしやすく、このリーコンボルトと合わせたセットアップは非常に強力です。

ディフェンダー側

Aガーデンの索敵

購入フェーズのバリアがあるときにバリアとAロング壁の角に立ちます。

ランプのぶら下がったロープが2つありますが、奥の一番右ランプにバウンドゲージの左を合わせます。そして2チャージで撃ちます。

Aガーデン入り口の敵とウィンドウ入り口の敵を索敵することができます。

ウィンドウの壁は貫通力中の弾から貫通するので味方に壁抜きをしてもらう事も可能です。

注意としては最速ダッシュでAロングに抜ける敵は反応しないので最初の数秒は射線を通して見張る必要があります。Aロングのみ確実に索敵したいときは最速3チャージで直接Aメインにリーコンボルトを撃ちましょう。

Aサイトのリテイク

AリンクのB入り口角に立ちます。

屋根の角やや上にクロスヘアを合わせ3チャージで撃ちます。

ここは以外に失敗しやすく少し練習が必要なので、もしもっと簡単に撃ちたいという方は索敵範囲が減ってしまいますが薄いピンク色に印した壁を狙って撃ってみてください。

ボックス裏から入り口の張り付きまでヘブン下以外ほぼ全ての位置を索敵できます。

ちなみに先ほど説明した屋根ではなく壁にリーコンボルトを撃つと、下水と呼ばれる通路から射線を通している敵を索敵することが出来なくなってしまいます。

中央(MID)の索敵

Cリンク入り口の角に立ちます。

一番左の旗と屋根の切れ目に左のバウンドバーの頂点を合わせ、1チャージで撃ちます。

広場とウィンドウから出た範囲を索敵することが出来ます。

ヘイブンの中央はCサイトを攻める時とBサイトを攻める時に使われ、この範囲の情報を獲得することはゲームを進めるうえで非常に有利になります。

Bサイトからローテーションの索敵

Bサイト後ろの少し斜めに角がついている所に立ちます。

非常に見づらくて申し訳ありません。上を向くと前面に窓が空いている空間があります。右面の一番左窓の上にクロスヘアを合わせて2バウンド3チャージで撃ちます。

AからCなど攻めるサイトを斬り返す時にアタッカー側が使用する通路を索敵することが出来ます。

最初はAやCにラッシュを仕掛けて来る気配があったけど味方のスキルで進行が止まり、相手がどこにいるか分からない時使用すると効果的です。

もしローテーションしているのが早くわかるほど戦力を集中させて守ることができるので、ゲームを有利に進めることが出来ます。

Cロングの索敵

Cサイト中にある緑ボックスの角に立ちます。

屋根の切れ目やや下方向にクロスヘアを合わせ3チャージで撃ちます。奥に見える松の木の葉に刺さるのですが、わりと雑に撃っても成功します。

開幕のラッシュ警戒に使えますしもし、リーコンボルトが壊されなかった場合変則的にこちらから敵の裏を取るのもありです。

Cサイトのリテイク

Cリンク側B入り口の右角に立ちます。

画像を拡大しても伝えづらかったのでオペレーターでズームしている画像で説明します(笑)

木の窓枠の右に少し堀の深いレンガ模様があります。下から2行目の堀の深いレンガ模様にクロスヘアを合わせて1バウンド3チャージで撃ちます。

緑ボックスの裏や薪と呼ばれる張り付きポジションなどCサイト中ほぼ全ての範囲を索敵することが出来ます。

味方のフラッシュと合わせると相手はリーコンボルトを壊す余裕が無く非常にサイトを取り返しやすくなります。

まとめ

以上がソーヴァのリーコンボルト、ヘイブン編になります。

ソーヴァは最初から使用できる初期エージェントの1人ですが、大会ではほぼ確実と言っていいほど採用されるエージェントになります。それだけソーヴァ1人で得られる敵情報は膨大で5vs5FPSでは重要になります。

AIMが苦手でスキルを使い味方に貢献したいと考えている方は是非参考にして見てください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました