VALORANT アセント ソーヴァのリーコン解説「画像付き」

VALORANT

RIOTが手がける人気FPSゲームVALORANTのソーヴァのスキル、リーコンボルトについて画像付きで紹介していきます。今回はアセント編になります。

アタッカー側 

アタッカー側のリーコンボルトの撃ち方から解説していきます。

Aサイトの索敵

Aロビー左にある緑色のボックス右の灰色になっているふちの真ん中に立ちます。

時空の裂け目の様にひび割れている所の赤丸で囲ってある角に、チャージバーの左角を合わせます。

チャージ1で打つとヘブンと呼ばれる木箱に刺さります。

Aサイト入り口にいる敵やAラフターと言われる高台にいる敵の位置がわかります。このリーコンボルトで索敵できない箇所は、Aサイト中にあるサーバーと言われるオブジェクトの裏にいる敵と、Aラフターの下に隠れている敵は索敵する事ができないので注意が必要です。

A メイン コントロールのリーコンボルト

立ち位置は先ほどと同じAロビーにある緑ボックスの右ふちに立ちます。

少し見づらいですがAメインに長方形の小さな溝が2つあります。二番目の溝にクロスヘアの真ん中を合わせ1バウンド3チャージで撃ちます。

この様にAサイト入り口にいる敵を索敵する事ができます。

AメインにはアルティメットオーブがありさらにAサイトを攻める際の重要な場所になります。ですが、ディフェンダー側の方がアタッカー側よりも早く顔を出せる仕組みになっておりスナイパーなどで倒されてしまう危険があるので、そんな敵を警戒する際に有効なリーコンボルトです。

中央(MID)の索敵

中央の索敵に関してはリーコンボルトのセットポイントを知らなくとも、アタッカー側とディフェンダー側であまりリスクを負わず感覚的にリーコンボルトを撃つことが出来るかと思います。アセントのMIDはA,Bどちらのサイトを攻めるにしても確保できれば相手にとって非常に厄介なポイントになります。

中央コートヤード(MID)の階段を登りキャットウォークと呼ばれる通路のやや左に立ちます。ちょうどピンが刺してる部分です。

ここから中央マーケットと呼ばれる入り口を見ます。茶色い縁が見えますのでその縁のてっぺんにクロスヘアの真ん中を合わせ、3チャージで撃ちます。拡大画像を見てもらえれば分かりやすいかと思います。

そうするのこの様な所にリーコンボルトが刺さり、中央マーケットとピザと呼ばれる目の前の溝に隠れている敵を索敵することができます。

ここまでのエリアを確保出来るとディフェンダー側は敵がAに攻めてくるのかBに攻めてくるのかが分かりづらくなり、戦力を集中することが出来なくなるのでアタッカー側は有利に攻めることが出来ます。

Bサイトの索敵

Bロビーにある排水溝の蓋の様な所の中心に立ちます。

Bロビー正面に3つ窓が見えます。2番目の窓にある真ん中の窓枠、拡大画像があるところに左クリックの射撃アイコンの白点を合わせます。そして1チャージで撃ちます。

そうするとリーコンボルトがこの様な所に刺さり、ディフェンダー側スポーン通路とBサイト小屋の階段にいる敵を索敵することが出来ます。この2点はBメイン入り口を見る敵が良く射線を通している場所になります。

Bサイトの索敵2

Bメインのアルティメットオーブが乗っている木箱とその隣に魚が入ってる木箱の角に立ちます。

そしてカジキマグロのイラストの下に『PESCHERIA』と書かれた文字があるので頭文字のPの頂点にクロスヘアを合わせて1バウンド3チャージで撃ちます。

この様な所にリーコンボルト刺さり真下の薪と呼ばれる溝、Bサイト小屋の角やBメイン入り口の張り付きの敵を索敵することが出来ます。

相手がエコラウンドと呼ばれるラウンドでショットガンやSMGなどの近距離武器を警戒するときに使用するとより効果的だと思います。

ディフェンダー側

次にディフェンダー側のリーコンボルトの撃ち方を解説していきます。サイトに爆弾を設置された後の取り返しに使えるリーコンボルトも紹介します。

Aメインの索敵

Aサイト中にあるサーバーと呼ばれるオブジェクトの中央前に立ちます。

Aメイン側の壁の一番右にチャージバーの右角を合わせて1チャージで撃ちます。

そうするとAメイン入り口の敵と中央トップにいる敵を索敵することが出来ます。ラッシュと呼ばれる初動5人で一気にサイトを攻めてくる攻撃に対して、こちらも戦力を集中して迎え撃つ為の判断材料になります。

Aサイト取り返し

ディフェンダースポーンからAラフターに上がるスロープ上の壁中央付近にしゃがみます

物干し竿の様な所に白い布がかかっています。その布が2〜3cm程度見える様に調整します。(わりと大雑把でも成功します)

クロスヘアを白い布と物干し竿の角に合わせて2バウンド2チャージで撃ちます。

するとAラフター下にリーコンボルトが刺さります。Aラフターの木の素材は弾丸が貫通する仕様になっているので、Aラフター下に敵がいた場合簡単にKILLをとることができサイトを取り返す上で大きなアドバンテージとなります。

ただやはり注意するべきことはしゃがんでリーコンボルトを撃つことです。立ったまま撃ってしまうと壁にバウンドせずはるか遠くに飛んで行ってしまいます。

中央(MID)の索敵

カーデンにある木箱の角に立ちます。

建物の屋上に柵があります。一番右の太いレンガの柵の左にチャージバーの2番目のメモリ線を合わせます。そして1チャージで撃ちます。

この様にキャットウォークを進行している敵に加え、中央マーケット付近にいる敵まで索敵することができます。MIDが確保できていない場合に敵がどの辺りまで進行しているのか確認するために使用すると良いと思います。

Bメインの索敵

Bサイト中にある緑ボックスと壁の角に立ちます。

Bサイト小屋から伸びている壁にランプがついています。そのランプの傘の部分に2メモリ目のチャージバーの上の線が画像の様に重なるよう調整し、1チャージで撃ちます。

するとこの様にBロビーにある小屋に刺さります。これもAメインの索敵同様にBに攻めようとしている敵の情報をいち早く取得することができます。

それから今回はすごく簡単で直感的にも撃てるので割愛しましたが、Bサイト小屋前の通路に立ち窓枠に、向けて3チャージで撃つとBメインにいる敵を索敵することができ、Bメインのレンガ素材は貫通力高の弾丸が貫通する仕様になっているためそのまま壁を抜いて敵を倒すこともできます。

これだけをやりたくてソーヴァを使ってる人もいるくらいなので是非試してみてください(笑)

Bサイト取り返し

Bサイトに爆弾を設置されてしまった後に使えるリーコンボルトを紹介します。

2枚の画像を続けて貼りましたがこれはすごく簡単で、どちらの画像もBサイト奥に木が見えるかと思います。この木を狙って3チャージで撃つだけです。

木にリーコンボルトが刺さるとこの様にBサイト内全体を索敵することができます。

ただしボートハウスと呼ばれるBサイト内の奥の部屋にいる敵は索敵することができません。ですが逆にサイト内で敵がレーダーに触れなければ高確率でボートハウス内にいるという判断材料になります。

Bサイト取り返し2

画像に見える緑ボックスの左面が少し見える位置に立ち1バウンド3チャージで撃ちます。これも多少大雑把でも成功するので詳しい画像の説明は割愛します。

するとこの様にボートハウス内に刺さりボートハウス内の索敵をすることができます。

個人的には最初に紹介した木に刺すリーコンボルトの方が強力かと思いますが、一応ボートハウス内も索敵できるよっていう1つの知識として紹介しました。

まとめ

以上がソーヴァのリーコンボルト、アセント編でした!

ソーヴァは最初から使用できる初期エージェントの1人ですが、大会ではほぼ確実と言っていいほど採用されるエージェントになります。それだけソーヴァ1人で得られる敵情報は膨大で5vs5FPSでは重要になります。

特にアセントは他のマップと比べて弾が貫通する箇所が多いいのでソーヴァとの相性は抜群です。他にもスモーク越しに撃てたりフリーキルを狙いやすいので是非練習してみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました