VALORANT シルバーからイモータル達成までに意識したこと

VALORANT

初めましてmokaです。

今回は私のフレンドがなんとシルバースタートから遂にイモータルランクに到達したので、どんな事を意識してプレイしてきたのか色々質問してきました!

現在シルバーやゴールドで行き詰まってる方の参考になるように情報をシェアしたいと思います。

ちなみにこの方は以前からFortniteなどのPCゲームは触れているが5vs5のFPSゲームは初めてだそうです。

質問1:試合の反省はしてましたか

A 何が良くなかったかを考えて次に活かしていました。

やはり自分のミスを自分で把握して次に活かす事は大切ですね。バトルロワイヤル系のゲームだと、武器が相手より弱かったとか漁夫が来たからなどの言い訳が見つけやすいですがVALORANTではそもそも自分がどんなミスをしていたのかが把握しにくいです。

自分が何故死んでしまったのかミスを把握できるだけでも大きく成長に繋がります

※自分が死んでしまった時の反省は相手のAIMが強かったとか自分のAIMが弱かったでは無く、自分の体の出し方やスキルを活かした撃ち合いが出来ていたかなど、撃ち合いをするまでにどこまで自分有利の土俵を作れたか反省しましょう。

質問2:AIM練習はどのくらいやってましたか

A 気分によって時間は変えてましたが結構やってました。

上手い人の動画を見てリコイルや撃ち方を勉強し、初めの頃はヘッドラインを維持する事を意識してました。

毎日10~15分程度でいいのでBOT撃ちする事を私もオススメします。

この方も上手い人の動画を見て勉強していたそうですが、上手い人がどの様に視点を動かしているのか、どの様に勝負しているのか意識しながら見るとかなり上達できます!

動画配信サイトのTwitchでは毎日プロの方がだれかしら配信しているのでオススメです。

Aimの位置はゲームに集中しすぎてだんだん下に来てしまう事が多いいかと思いますが、今敵が来たら敵の頭がどこに来るのか意識してaimを動かしてみましょう。

質問3:攻めと守りの時でどんな事を意識してますか?

守りと攻めで共通して意識していること

A 味方と射線が被らないようにする。アングルアドバンテージに気をつける。

ミニマップと味方の状況を見る。

攻めで意識していること

A オペレーターとショットガンに気をつける。クリアリングを甘えない。

守りで意識していること

A 無理にピークしない。きつい時は一度引いてリテイクに切り替える。

守りのポジションを気にする。

上から目線の言い方になってしまいますが、基礎的な部分が全て徹底してできているように思えます。

基礎といっても本当に全てが超重要で一つ間違えるだけでラウンドを落としてしまう原因になります。

私のブログでもミニマップと味方の状況を見る重要性を書いているので是非読んでみて下さい。

質問4:メンタル面で意識していることはありますか?

A 自分に自信を持ってやっています。

 ネガティブな気持ちにならないようにしています。

これは私の持論ですが、メンタルがAIMにかなり影響していると思っています。試合が始まる前から悪い成績を出してしまわないか心配している時は大体AIMの調子が悪いです…

人数不利のシチュエーションでも勝てるビジョンを頭でイメージすると案外本当に勝ててしまったりします。

なので今回メンタル面の質問をしてみましたが、この方は自分に自信を持ってプレイすることも意識しているみたいですね。

質問5:シルバー帯~イモ帯で敵の強さの変化は?

シルバー: 初心者が多い

ゴールド:初心者が多い

プラチナ:だいぶこのゲームに慣れてきてる印象

ダイア:ダイア1とダイア3でだいぶ違う印象

イモ:aimが強く立ち回りが安定してる人が多い

プラチナ帯からやっと基礎ができて来るイメージでしょうか、逆にいうと基礎がしっかりできていればプラチナまでは全然行けそうですね。

まとめ

この方はCS系のゲーム経験がなく、VALORANTが初めての5vs5FPSゲームにも関わらず5vs5に必要な基礎知識を全て意識できているのが本当に凄いです。

ゲームセンスも少なからず影響していると思いますが、自分のプレイを自分で反省して次に活かせていますし、上手い人の動画をみて勉強しているところから効率よく日々練習できているんだと思いました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました