VALORANT バインド ソーヴァのリーコン解説「画像付き」

VALORANT

RIOTが手がける人気FPSゲームVALORANTのソーヴァのスキル、リーコンボルトについて画像付きで紹介していきます。今回はバインド編になります。

アタッカー側

Aサイト裏の索敵

Aロビー側のAショート角に立ちます。

目の間にヤシの木があります。葉が折れていて色が黄緑色になっている葉があるのでそこにバウンドバーの左を合わせます。ちょうど赤丸に囲っている所になります。

そして1チャージで撃ちます。

少し見づらい画像になってしまい申し訳ありません。

目の前のランプにリーコンボルトが刺さっています。この位置ですとAサイト裏全てと浴場の張り付きまで索敵することが出来ます。よくAサイト中に入る際に味方がスモークを焚いてくれると思いますが、スモーク越しに敵を倒すことも可能になります。

Aサイト手前の索敵

AリンクとAショート入り口の角に立ちます。

もの干竿のような所にレンガの大きな植木鉢があります。その植木鉢の左角にバウンドバーの左が中央に来るように合わせます。

1バウンド2チャージで撃ちます。

このようにAサイト手前の壁にリーコンボルトが刺さります。

Aサイトに入る通路には機動力の高い敵デュエリストが1キルを狙いによく勝負を仕掛けて来る位置になります。特に試合中盤のオペレーター対策に使用すると効果的かと思われます。

Aシャワーについて

A浴場をコントロールするリーコンボルトですが、ここは正直画像のような位置まで開幕ダッシュし1バウンド3チャージで撃つのがシンプルで良いかと思います。

A浴場の天井にある穴からオシャレにリーコンボルトを入れる方法もありますがやってることは変わりません。さらに上記のように打てばリーコンボルトの発射速度が上がり少し壊しづらくなります。

Bウィンドウの索敵

Bリンク入り口の木枠の前に立ちます。

空を向くと上に大きく隙間が空いてる箇所があります。目立つ目安がなくてわかりずらいのですが、四角く空いた隙間の角から垂直の中央あたりにクロスヘアを合わせて1バウンド1チャージで撃ちます。

相手のマネー状況をみてオペレーターを持った相手がいると予想できる時または、ショットガンを警戒する際に使用すると効果的です。

ですが正直Bウィンドウは狭いエリアのわりには、壁の凹凸や木箱がありリーコンボルトで索敵するにはコスパが非常に悪いです。なのでオウルドローンでクリアリングをすることをお勧めします。

Bサイトの索敵

ウィンドウ前の木箱とワープゲートの角に立ちます。

とたん板の奥に大きなタワーが2塔見えます。右タワーの白い模様の直線上、タワーの切れ目にクロスヘアを合わせ1チャージで撃ちます。

ここでの注意としては完全にBウィンドウを制圧した時に使用してください。またワープゲートでワープして来る敵にも警戒してください。

この位置のリーコンボルトはBサイトの裏、真下のくぼみ、ウィンドウの張り付きを索敵することが出来て非常に強力です。

ただBサイト中のチューブ中は分からないのでそこだけ警戒する必要があります。

Bロングの索敵

星型角の一番手前側の角に立ちます。

指定した角に立つと木の看板が半分だけ見えます。木の看板の左角にクロスヘアを合わせて1バウンド3チャージで撃ちます。

Bロングは交戦距離が長くフラッシュを持った敵やオペレーターを持った敵が守ってることが多く非常に取りずらいエリアです。さらにアルティメットオーブもあり、このリーコンボルト使用してエリアをコントロール出来れば試合を有利に進めることが出来ます。

ディフェンダー側

Aロビーの索敵

浴場前にベンチがあります。そのベンチの手前と壁の角に立ちます。

エアコンの室外機の上にチャージという文字が重なるようにします。そして1チャージで撃ちます。

壁の溝にリーコンボルトが刺さり浴場とAロビーからショートに入ろうとする敵を索敵することが出来ます。浴場にはアルティメットオーブがあり、もしリーコンボルトが壊されないようなら積極的にアルティメットオーブを回収しても良いと思います。

Aショートの索敵

画像だと非常にわかりづらく申し訳ありません。

Aサイト中にあるトラック前に立ちます。多少雑でも大丈夫ですがAショート奥の壁が少し見える程度に調整してくだい。

実際にゲームで確認してもらえれば分かると思いますがAショート奥の壁に若干色の変わってるシミがあるので、そのシミの上にクロスヘアを合わせて1バウンド1チャージで撃ちます。

よくAショート壁にリーコンボルトが刺さるのを見るかと思いますが、このリーコンボルトを使えるとAリンクにいる敵まで索敵することが出来ます。

Aショート壁にそのまま撃っても良いですがたまにバウンドさせてこのように着弾地点を変えると、相手はリーコンボルトを壊しづらくより正確な人数を情報として得ることが出来ます。

Aサイトカウンター

これは1つ例として見て欲しいのですが、Aサイトのくぼみに立ちワープゲートの壁中央にクロスヘアを合わせ1バウンド3チャージで撃ちます。

このリーコンボルトでAサイト内に進行する敵を索敵することができます。

なぜこのようなリーコンボルトを使用するのかと言いますと、バインドというマップはスモークでサイト内のエリアを区切り爆弾を設置します。なのでスモークを適当に撃つとラッキーショットで敵を倒せる場面が多々あります。

リーコンボルトで敵の位置がスモーク越しにわかれば簡単にフリーキルを取ることができ、相手のラッシュがチャンスになります。

上記では1つの例と書きましたがその時の状況に応じて臨機応変にもく抜き用のリーコンボルトを撃ってみてください。

Bロングの索敵

Bサイト入り口の壁側に立ちます。

Bロング入り口が見えるかと思います。天井からツタが垂れているのでそのツタにクロスヘアを合わせ、2バウンド3チャージで撃ちます。

このようにBロングだけではなくBショートに通る敵も索敵することができます。もし開幕でリーコンボルトが壊れなければ高確率で相手はA側を攻めようとしていることが早い段階でわかります。

Bサイトカウンター

Bサイトチューブ中に入り五角形の看板の頂点にクロスヘアを合わせ1バウンド3チャージで撃ちます。

この時しゃがんでいると撃ちやすくなります。

Bエルボーと呼ばれるば場所の入り口に立ちます。

地面に大きなシミがありそのシミの一番右角にクロスヘアを合わせ2バウンド3チャージで撃ちます。

どちらの撃ち方もこのような場所にリーコンボルトが刺さります。

チューブの素材は弾が貫通するので壁越しに映った敵を倒すことが出来ます。

エルボーはサイト中に入る際必ず通る射線でよくスモークが焚かれますが、ここもスモーク越しに映った敵を倒すことができカウンターのリーコンボルトは非常に強力です。

Bサイトリテイク

2本の電線の間に太陽が入る位置に立ち、クロスヘアを上の電線に合わせ1チャージで撃ちます。

Bサイト入り口の張り付きやチューブの頭一個だし、ボックス上などかなり広範囲に敵がよくいるポジションを索敵できます。

またリーコンボルトの位置が敵の視界の後ろになるので、リテイク時の忙しい状況では壊しづらくリテイクの成功率が格段に上がります。

まとめ

以上がソーヴァのリーコンボルト、バインド編になります。

バインドのソーヴァは体を晒さなくても感覚的にリーコンボルトが撃ちやすいマップだと個人的には感じるので初心者の方も試しに使ってみてはどうでしょうか。

またカウンターのリーコンボルトが非常に強いマップでもあり相手と打ち合わず一方的にキルを取ることもできるので是非試して欲しい技になります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました