ヴァロラントをプレイする初心者の方に知っておいて欲しい購入単語

VALORANT

ヴァロラントにはマネーシステムというラウンド毎に武器を購入する仕組みがあります。

そこでヴァロラントを始めた初心者の方に知っておいて欲しいのがエコラウンド、バイラウンド、調整バイの3つです。正しい購入の仕方をするだけで勝率が変わってくるほど重要で基礎中の基礎になります。

3つの他に初心者の方が必ず覚える必要はないけど、知っておいて損のない購入単語を2つおまけで紹介するので興味のある方はこの2つも是非覚えて見てくだい。

エコラウンド

次のラウンドに強い武器とアーマーをしっかり買えるようにあえて武器の購入を控えるラウンドです。このラウンドでは敵チームを2~3人倒すまたはアタッカー側の場合スパイクを設置出来れば十分といえるラウンドになります。

基本的にアーマーとアサルトライフル、最低限のスキルを買えない時はエコラウンドをします。エコラウンドの時は1900クレジットほど残せば次のラウンドにしっかり装備が購入できます。

この画像は1人アサルトライフルを購入していてお手本の画像として適していないのですが、チーム全体として武器の購入をハンドガンのみに抑え次のラウンドでしっかり購入できるようにしています。

なぜエコラウンドで1人強い武器を購入してはダメなのか

なぜこのようなエコラウンドで1人だけ強い武器を購入する事がダメなのか説明しますと、1人だけ強い武器を持っていても後の味方4人はハンドガンなのでそのラウンドを勝てる見込みはかなり薄くなります。さらに次のラウンドで4人は購入できても1人は前回のラウンドでクレジットを使い切ってしまっているので武器が買えません。これでもそのラウンドの勝率は下がってしまい試合全体で勝てるラウンドが減ってしまいます。

バイラウンド

このラウンドではアーマー、武器、スキルともにベストな状態でのぞむラウンドになります。

バイラウンドでは4200クレジット以上は必要なのでエコラウンドや調整バイの時はクレジット管理をしっかりしましょう。

もしクレジット管理が甘くてバイラウンドなのに自分だけ武器が買えない時は、あるクレジットで買える最大限の装備を購入してください。

調整バイ

このラウンドは武器を買える人と買えない人がいる時のラウンドです。

武器を買えない人は次のラウンドに備えてエコをします。武器を買える人でももしそのラウンドが負けてしまった時、次またバイラウンドでのぞめるようにクレジットを調整して武器を購入します。

あきらかにチーム全体でお金が無いけど1、2人アサルトライフルを買ってる場合その人のクレジット状況を確認して1900クレジットほど残しているなら自分はしっかりエコしましょう。

上記の画像では私だけショットガンを購入していますが次のラウンドでしっかりアサルトライフルを購入できるように2700クレジットを残して購入しています。

予備知識として知っていて欲しい購入単語

フォースバイ(無理バイ)

十分なクレジットは無いけど今あるクレジットで買える最強の装備を購入するラウンドをフォースバイまたは無理バイと言います。最終ラウンドやAIMに自身のあるプレイヤーの購入に合わせて自分も無理やり装備を購入する時があります。

セカンドバイ

ハンドガンラウンドに負けた次のラウンドは基本的にエコラウンドになりますが、エコをせずに今あるクレジットで購入できる最強の装備を揃えることです。

フォースバイと似ていますが2ラウンド目のフォースバイをセカンドバイと言います。

ハンドガウンラウンドに勝利しても次に買えるのはサブマシンガンかアーマーを弱くしてアサルトライフルを購入することしか出来ません。

さらに相手がエコラウンドと思い込んでいるので甘えたプレイをしてくる事があります。その隙に付け入り勝利ラウンドを掴む目的でセカンドバイは行われます。

昔の5vs5のFPSゲームではセカンドバイも見られましたがバロラントでは殆ど見た事が無いのでこんな単語がある程度で覚えておいてください。

まとめ

購入の仕方はチームで合わせる事が試合で勝利する上でとても重要になります。

ゲーム内のボイスチャットで『バイしよう』『エコしよう』と味方が声を掛けてくれる事があります。また、キャラクターボイスによ使って『購入中』『節約しよう』と教えてくれるのでバイラウンドとエコランドのタイミングをしっかり味方と合わせて武器を購入しましょう。

クレジットの管理方法がいまいち分からないという人は購入画面で次のラウンド、自分のクレジットがいくらになるのか確認できるのでそちらで確認しながら武器を購入して下さい。ただ基本的には1900クレジット以上余ってれば次のラウンドでしっかり装備を整えられるだけのクレジットになります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました