「APEX」FPSやるなら144hzのモニターは絶対に買った方がいい理由「レビュー付」

デバイス

はじめましてmokaです。

私はゲーミングpcや周辺機器を高校生の時にバイト代で購入したためコスパ重視で選んだ60hzモニターを使用していました。

当時は60hzのほかにも144hzのモニターがあることは知っていましたが、

moka
moka

多少変化があるだけでしょ?

2万も多く払うのは勿体ない気がする…

こんなふうにずっと思って144hzモニターの購入をためらっていました。

ですが今回あることがきっかけで144hzに買い換えたらとんでもないくらい変化がすごかったので記事に書こうと思いました。

最後まで読んでいただけたら幸いですm(__)m

60hzと144hzの違い

ほとんどの方は知っているかと思うのでここは簡単に書いていきます。

60hzと144hzのモニターではリフレッシュレートに違いがあります。

リフレッシュレートとは1秒間に何回画面が更新されているのかを表している数値です。

1秒間に画面が更新される回数
60hz 60回
144hz 144回

この一秒間に画面が更新される回数によってゲームをプレイしている最中の動きの滑らかさに変化が現れます。

上記のような参考動画はyoutubeに沢山上がっており、試しに見ても

moka
moka

あー確かに少しは変化ありそうだなー

と思うばかりで

moka
moka

うわっ!ちょースゲーじゃん!!

と驚くことは無く購入をためらっていました。

購入を決めた理由

私が今までメインにやってきたゲームが「タクティカルシューティングFPS」といわれる5vs5のチーム戦FPSで激しい動きはあまりなく、

どちらかというと止まっている時間が長いゲームをやっていたため60hzでも特に不満なくプレイしていました。

ですが最近リア友と一緒に遊ぶことが多くなった「APEX」というゲームにハマり遊んでいるのですが、

画面を振り回すとホントに敵が見えなくなっちゃう

というか、背景と敵キャラの残像がひどくて画面がぐちゃぐちゃになるというFPSにおいて致命的すぎる問題にイライラするようになっていました。

moka
moka

インファイトの戦いになると当てる、当てれないではなく。

敵が見えない!!

これではゲームをやってられないと思い新しいモニターの購入を決断しました。

144hzのモニターにした後の変化

念願の新モニターが届き、手始めに射撃訓練場へ挨拶に行きました。

すると

moka
moka

なんだこれは!画面がヌルヌルでまったく残像が無い!!

正直あまりの変化に心の底から感動しました。

視点を横に振ったときの残像がなくなりとっても見やすくなりました!

実際にシーズン9(60hzでプレイ)とシーズン10(144hzでプレイ)でランクを回した時の戦績を比較で載せておきます。

シーズン9の戦績
シーズン10の戦績

※シーズン9はシーズン通しての戦績のためゲーム数は多いいですが、条件はどちらもリア友とのDUOプレイ+ダイヤ4までです。

画像からわかる通り平均ダメージが約500程上がり、キルレも約2上がりました。

144hzにして本当に驚いたのが、特にAIM練習を強化したわけでも無く、今まで通りマウスを左クリックするだけで敵に弾がばかすか当たることです。

インファイト時に気になっていた残像もまったく気にならず、正直インファイトにめちゃくちゃ自信を持てるようになりました。

ちなみにタクティカルシューティングゲームでは60fpsでも不満はなかったと書きましたが、144hzにするとやはり以前とはくらべものにならないくらい画面がヌルヌルでもう60fpsには戻れません。

今回私が購入したモニター

Dell S2421HGF
Dell S2421HGF 23.8インチ ゲーミングモニター (3年間無輝点交換保証/FPS向き/フルHD/TN非光沢/DP,HDMIx2/高さ,傾き調整/1ms/144Hz/AMD FreeSync™ Premium Pro)

応答速度 1ms(GtG FAST)、144Hzのリフレッシュレート およびAMD FreeSync tm Prutinumの高性能23.8インチゲーミングモニターと性能面はもちろん

モニターアームの自由度が高く角度や高さも大きく変化を付けられるところが気に入ってます。

まとめ

FPSゲーマーで144hzのモニターを買おうか迷っているあなた!

実際に使ってみると比較動画では味わえないほどの変化と感動を味わうことが出来ますよ!!

何より144hzのモニターにするだけで本当に強くなれます。是非この機会に144hzモニターの購入を検討してみてはいかがでしょうか

コメント

タイトルとURLをコピーしました