VALORANT 初心者にオススメしたいエージェント3選

VALORANT

今回は初めてヴァロラントをプレイする人向けにオススメしたいキャラ3選を紹介したいと思います。

初心者の方にオススメだからと言って決して弱いキャラではありません。上級者の方でも頻繁に使われますが、スキルの使いやすさに重きをおき今回選定しています

1フェニックス(初期エージェント)

フェニックスのスキル

ホットハンド

火の玉を投げ着弾地点に火炎地帯を作り出す。上方向に投げたあと一定時間後に垂直落下してその場を炎上させる。この火炎は相手にダメージを与える事はもちろん、自分が火炎に触れる事で最大HPを50回復させる事ができます。ただし味方は火炎に触れてしまうとダメージを受けるので注意が必要です。

ブレイズ(簡易スモーク)

発射ボタンで前方一直線に火炎の壁を作る事ができます。発射ボタンを長押ししながら視点を左右に曲げるとその動きに沿って火炎の壁を曲げる事もできます。相手の射線を遮ると同時に、通り抜けたプレイヤー全てにダメージを与えます。この壁もホットハンド同様に自身だけを回復してくれます。最大HPを50回復する事ができますがホットハンドよりも回復に時間がかかってしまいます。

カーブボール(フラッシュ)

前方にカーブするオーブを投げます。このオーブは2秒程で炸裂しこのオーブを見ていた全てのプレイヤーの視界を一定時間奪います。左クリックで左に曲がり右クリックで右に曲げる事ができます。

ラン・イット・バック(アルティメットアビリティー)

発動地点にマーカーを残し火炎を身にまとった分身を作り出す。このアビリティーを使用中に倒されるか一定時間が経過するとフェニックスはマーカーの位置にHPを全て回復した状態で帰還します

フェニックスをオススメする理由

フェニックスは自身のスキルでHPを回復する事ができるので初心者の方には非常に心強いスキルになるかと思います。

その他にもフラッシュや簡易的なスモークを使う事ができ、フラッシュとスモークはヴァロラントをプレイする上で是非理解を深めて欲しいスキルになります。

単体でフラッシュとスモークを使えるエージェントは他にオーメンというエージェントがいますが、オーメンはスモーク役としてチームで重要な立ち位置になるのでマップを理解しきれていない初心者の方には難しいエージェントになってしまうと思います。

更にアルティメットアビリティー(必殺技)では自身の分身で戦う事ができ、分身が倒されるとHPが100の状態で元の位置に戻ります。つまりアルティメットアビリティーを使用している最中は命が1つ増えるので気軽に敵の元に突っ込んで良いのです。

このようにフェニックスのスキルは非常に使いやすくスキルの基礎が詰まっているので初心者の方にオススメしたいエージェントの一人です

2セージ(初期エージェント)

セージのスキル

ヒーリングオーブ

ダメージを受けている味方に狙いをつけてから左クリックで味方のHPを60回復させる事ができます。

右クリックで自身のHPを60回復させる事もできますが、味方の場合回復するのに5秒かかるところ自身を回復する場合10秒かかります。

スロウオーブ

スロウオーブを発射ボタンで投げ、地面に着弾すると破裂し遅延フィールドを作り出します。遅延フィールドに踏み込んだ全てのプレイヤーは強制的に動きを鈍らされ歩き以下の移動速度になります。さらにジャンプ力も低下します。

バリアオーブ

バリアオーブを構え発射ボタンで数秒後に硬化する壁を生成します。

壁の向きは変更する事ができ、自身の足元で壁を生成すると壁の上に乗る事もできます

リザレクション(アルティメットアビリティー)

死んでしまった味方に狙いをつけ発射ボタンを押すと味方を蘇生する事ができます。

蘇生された味方はHPを全て回復した状態で復活します。

セージをオススメする理由

セージはフェニックス同様自身を回復する事が出来るスキルを持っています。ですが、フェニックスと違い味方を回復させる事も可能です。

その他には敵の進行を妨害する事ができるスキルを2つ持っていてこちらは強すぎるがゆえに弱体化修正されていますがそれでもなお強力なスキルになります。

アルティメットアビリティーでは味方を一人蘇生する事ができ1度死んだらそのラウンドでは復活する事ができないヴァロラントではかなり強力なスキルになります。

セージはスキルの性質上チームの後衛にいる事が多く前に出るのが怖いと感じる初心者の方には使いやすいかと思います。また撃ち合いに自信がなくてもスキルだけで味方に十分貢献することができます

3レイズ

レイズのスキル

ペイント弾

クラスターグレネードを構え、発射ボタンでグレネードを投げます。

グレネードはダメージを与えると同時に複数の小型爆弾を放出し、それぞれが範囲内のプレイヤー全員にダメージを与えます。

上投げと下投げがあり飛距離を調整する事も可能です。

ブラストパック

ブラストパックを投げると地形の表目に張り付き、一定時間経過するかもう一度アビリティーボタンを押すと起爆します。

爆風を受けたプレイヤーにダメージを与え一定距離吹き飛ばします。

ブラストパックを起爆する時間によってダメージが変化し遅く起爆するほど与えるダメージが上がります。

ブームボット

ブームボットを構え発射すると地表を真っ直ぐ進み、壁に当たると向きを変えます。

前方の扇状範囲内に敵を感知するとロックオンして追いかけ、敵に追いつくと起爆して大ダメージを与えます。

ショーストッパー(アルティメットアビリティー)

ロケットランチャーを構え発射します。ロケット弾は着弾地点の周辺に大ダメージを与えます。

レイズをオススメする理由

FPSと聞くとグレネードのうような爆発物を投げ合うイメージを持つかと思いますがヴァロラントでグレネードを使えるのは今のところレイズだけです。

レイズのスキルは全て敵にダメージを与えることが出来るので敵がいるところやいそうな所にとりあえずスキルを使うだけでも十分仕事をしたと言えます。

アルティメットアビリティーは広範囲の敵にダメージを与えることが出来るロケットランチャーのようなもので当たりどころが良ければ一撃で相手を倒すことができます。

アルティメットアビリティーを構えるだけで相手は一歩後ろに下がるので時間稼ぎにも十分使うことができます。

スキルが使いやすいにも関わらず相手を倒しやすいので初心者の方にオススメしたいです。

またブラストパックというスキルは自身をブーストすることができ上級者の方はこのブラストパックとアルティメットを合わせたり、撃ち合いを有利に進めるのに使用していて非常に極め甲斐のあるエージェントだと思います。

まとめ

以上の3つが初心者の方にオススメしたいエージェントになります。

まずはランク以外のモードで自分勝手にスキルを使って体に馴染ませて下さい。この時味方に何か言われるのが怖いと思う方はVCやテキストチャットをオフに出来るのでオフにしてプレイしても良いです。ただ自分のプレイに指摘してくる人がいたとしてたとえそれが正しかったとしても気にする必要はありません。ランク以外のカジュアルなモードは気軽にゲームを楽しむためのモードです。

自分勝手にスキルを使ってみて駄目だったことや反省をくり返すと自然に最適なタイミングでスキルを使いこなす事が出来る様になります。

一番良くないことはスキルを使わずに死んでしまう事です。この時も死ぬ前にスキルを活かすことは出来なかったのか考えてみて下さい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました