VALORANT 初心者の方が撃ち合いに勝つために意識してほしいこと

VALORANT

初めましてmokaです。

今回は初心者の方が撃ち合いで勝つために意識して欲しいことを紹介していきます。

私もタクティカルシューティングゲームが初心者の頃に意識していた事で、きっと皆さんの役にたつ情報だと思います。

私はCSGOというゲームをやっていた時期があります。その時に初めてついたランクがnova1という、VALORANTでいうシルバー3〜ゴールド1辺りのランクからスタートでしたが、今回紹介する事を意識し試合を重ねる事で何とかソロで最高ランクのグローバルエリートになる事ができました。

敵と戦闘が起きやすいポジションを覚える

私はどのFPSゲームでも上達する為に意識することがあります。それは積極的に戦って死に続け戦闘が起きやすいポジションやパターンを効率的に覚えることです。

マップの理解度があまりない初心者の方がバシバシ敵を倒せないのは当たり前です。何故ならどこから敵が来てどこを見れば良いのか分からないから。

初めて追加されたマップだとプロの方でも見る場所がわからなくて苦戦するほどなんですから。

ですが、沢山やられてしまってもどこに敵がいてなぜやられてしまったのか反省し経験値を蓄えて下さい。そうすれば徐々に警戒しなくてはいけないポジションが分かり一方的に撃ち負ける事は少なくなります。

男性
男性

反省:あの場所から撃たれて倒されちゃったけど、あそこはよく敵がいるんだな

マップの構造を理解し、戦闘が起きやすいポジションを把握する事はAIMの向上にも繋がってきます。

(クリアリングとは敵が隠れている、もしくは出てくるかもしれない場所を確認していく作業をクリアリングといいます)

目ではなくクロスヘアでクリアリングする

初心者の方にありがちなのがクロスヘアではなく目でクリアリングをしてしまっている事があります。

恐らくその理由はマップの構造を理解しきれていないか、頭の中で敵が居そうな場所をイメージ出来ていないからです。

比較動画を作ったので見てみてください。※ノイズ音がうるさいので不快に思う方はミュートして下さい!

ご覧のように目でクリアリングするともし敵がいた時でもクロスヘアの位置が敵の位置よりも遠く、不利な撃ち合いでスタートすることになるのでほぼ撃ち負けてしまいます。

クリアリングの際にクロスヘアの位置が適切だとより早く撃ち始めることが出来るので勝率が上がります。

しっかり丁寧にクロスヘアでクリアリングする事を意識してみてください。

よく使う武器のリコイルを覚える

VALORANTの武器には反動がありずっと撃ちっぱなしにすると弾がクロスヘアより上に飛んで行ってしまいます。この上に跳ね上がる動きと真逆の動きをマウスですると撃ちっぱなしでもある程度真っ直ぐに弾を飛ばす事ができ、このことをリコイルコントロールと言います。

ヴァンダルやファントム、スペクターなど自分が良く使用する武器のリコイルを覚えるようにしましょう。

リコイルを覚えないと至近距離の敵と撃ち合うさいにすぐに倒しきる事ができません。

私もCSGOを始めた頃ひたすら壁に弾を撃ち込みリコイルの練習をしていました。

ヘッドラインを常に意識する

VALORANTでは胴体よりも頭に当てた時のダメージが非常に高く、頭に1発当てるだけで相手を倒せてしまう武器もあります。

なので頭に当てれるか当てれないかが勝敗を決めるカギになってきます。

より素早く相手の頭を撃ち抜く為にヘッドラインというものを意識する必要があります。

ヘッドラインというのは相手の頭の高さと同じ高さの位置を言い、マップの地形によっては多少ヘッドラインの高さが変化しますが平な場所では必ず頭のある高さは決まっています。

上級者の方はこれを意識せずとも自然に行っていますが、初心者の方が意識せずヘッドラインをキープするのはとても難しいです。

おそらくほとんどの方が頭の位置よりも下にクロスヘアがきてしまっていると思います。

これは正直何度も何度も相手と撃ち合って慣れていくしかありません。

ストッピングをする

ストッピングとは弾をまっすぐ飛ばすためのテクニックで、簡単にいうと走りながら撃つよりも止まって撃った方が精度がいいので止まりましょうと言う事です。

VALORANTのストッピングはAWDSの移動キーから手を離すだけでいいのでとても簡単です。

初心者の方にありがちなのが敵の目の前で止まるなて怖いと感じ、動きながら撃ってしまいますがそれだとよほど運がない限り絶対に敵に弾は当たりません。

しっかりと落ち着いてストッピングをしてから撃ち合いをしましょう。

武器の撃ち方を使い分ける

これは初心者の方に要求するには少しレベルが高いかもしれませんが、撃ち合いで勝つために重要な要素になります。

スプレー撃ち

先ほどのリコイルの話で出た弾をずっと撃ちっぱなしにする事をスプレー撃ちと言います。

敵と至近距離で接敵してしまった時は基本的にこの撃ち方をします。

タップ撃ち

標的を狙って1発づつ丁寧に撃つ事をタップ撃ちと言い武器のリコイルを制御しきれないような遠い敵と撃ち合う時に使う撃ち方になります。

タップ撃ちは射撃の精度が上がり狙った場所に弾を撃ち込むことができます。

2点・3点バースト

2・3発撃ちリカバリータイム(弾を撃った時の反動が戻るまでの時間)を待ちます。

タップ撃ち同様に最初の3発目までは精度が非常に良く弾がまっすぐ飛んでくれるので安定した撃ち方です。

おまけで紹介したいのがピストルの撃ち方です

ピストルにも当然反動があり射撃ボタンを連打しても真っ直ぐには飛びません。相手と接敵した時に射撃ボタンを連打してしまう人もいるかと思います。もちろん至近距離で相手と接敵してしまった時はその撃ち方でもいいです。

ですが中長距離だと弾は当たりません。適切な間隔で撃てば全ての弾をまっすぐ飛ばすことができます。

まとめ

今回の記事で初心者の方に意識してほしい事をいくつか書きましたが、まずは相手に弾を当てるところから始めましょう!もちろん頭に当てることが出来ればそれに越した事は無いですが、胴体でもいいのでまずは弾を当てましょう。

慣れないゲームで戦いながらヘッドラインやクリアリングの仕方を意識するのはとても大変な事ですが、徐々に慣れて強くなりましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました