ポケモンユナイト 初心者必見【基本攻略】

ポケモンユナイト

皆さんはじめまして。

switch版でポケモンユナイトがリリースされた後、スマホ版でもポケモンユナイトがリリースされましたね。

そこで今回はスマホ版からポケモンユナイトを始めた方でも遊び方の基礎がわかるように説明していこうと思います。

こんな人に読んで欲しい
  • MOBA系のゲームがどんなゲームか分からない。
  • スマホ版で最近ポケモンユナイトを始めた。
  • ポケモンユナイトを始める前に基礎知識を身に着けたい。

ポケモンユナイトをプレイする前に知りたい基礎知識

試合のルール

ポケモンユナイトは5vs5で戦うチーム戦ゲームです。

相手ポケモンや野生ポケモンを倒すと入手できるエナジーを相手ゴールに入れ得点を競い合います。

10分間試合をして最終的にどちらのチームの合計点数が多いかで試合の勝ち負けが決まります。

ポケモンユナイトの特徴

ポケモンユナイトで特徴的なのがバトルに第三者である野生ポケモンがいることです。

野生ポケモンを倒すことで経験値やエナジー(得点)を集めることができます。

また、ポケモンは15レベルまでレベルアップしレベルに応じて新たなワザを習得したりステータス(HPや攻撃力)が上昇します。

ですので、いかに相手よりも効率的に野生ポケモンを倒しレベルを上げてゲームを有利に進めるかが重要になってきます。

経験値を獲得する方法
  • 野生のポケモンを倒す(一番大事
  • 相手のゴールに得点を入れる
  • 相手のポケモンを倒す
  • 時間経過

野生ポケモンの基礎知識

ポケモンユナイトでは野生ポケモンに最後の一撃を与えた人が経験値を獲得できます。

一人当たりの貰える経験値は少し減りますが、最後の一撃を与えた人の周囲にいるポケモンも経験値を獲得することが出来ます。

この経験値を貰える範囲はポケモン三体分くらいと言われています。

中・上級者になってくると最後の一撃を与えるか譲るかの判断や、野生ポケモンが出現する時間を把握する必要があります。

大型の野生ポケモン

小型の野生ポケモン以外に大型の野生ポケモンが存在し、この大型の野生ポケモンが戦局を大きく変えます。

大型の野生ポケモンは【ロトム・カジリガメ・サンダー】の3体います。それぞれを倒すことで異なった効果を得ることが出来ます。

ロトムとカジリガメは時間経過によって数回出現しますが、1回目の出現は2体同時に出現します。

ですが、カジリガメの方が倒した時の恩恵が大きく初心者の方はカジリガメを優先的に倒した方が良いということを覚えておいて下さい。

そしてラスト2分で出現するサンダーはどんなに劣勢でも倒せれば一発逆転のチャンスになります。逆に言うとどんなに有利状況でもサンダー一匹で負けてしまう可能性もあります。

moka
moka

サンダーが試合に与える影響がデカく、サンダーゲーとも言われてしまうほどです…

ロトム(得点)

ロトムを倒すと相手のゴールに進んで行き、ロトムがゴールに入ると20点獲得する。

またロトムが入ったゴールは15秒間故障し、ゴールするまでの時間が大幅に短くなる。

試合時間が2分をきるとゴール得点が2倍になるため、2分前のタイミングでロトムを倒すと相手チームの脅威になります。

カジリガメ(経験値)

カジリガメを倒すと味方全員が119の経験値を獲得するので、その総経験値量は非常に多く595にもなる。

さらに物理シールド効果が得られ、ポケモンが受ける物理ダメージを一部無効にする。

カジリガメを倒すとほぼ全員アルティメットワザの使用が可能になりゲームを有利に進めることが出来るので一回目の出現は特に意識したいポイントになります。

サンダー

サンダーを倒すと味方全員に20ポイント追加される。

全ての相手ゴールが30秒間故障し、ゴールするまでの時間が大幅に短くなる。

さらにサンダーを倒した際の相手の位置に電撃が落ちる。

サンダーをとったチームが勝つと言われているほどバランス調整がおかしい大型ポケモンになります。

サンダー出現時は味方と固まって戦う事を意識しましょう。

立ち回りの基礎

チームの配置

ゲームが始まると【下・中央・上】の三つのルートに分かれる必要があります。

そこで初心者におすすめのルートが上のルートです。

各ルートの詳しい立ち回りはこの記事では紹介しませんが、ざっくりと説明します。

中央ルート

中央が最もゲームに影響を与える役割で、中央に出現する野生ポケモンの経験値は三つのルートの中で一番多くもらえます。

そしてゲーム状況を読み取りつつ上下へ臨機応変に行動する必要があります。

下ルート

下ルートは上ルートに比べると獲得できる経験値が若干多くなります。

そして最後のサンダー戦にも響くカジリガメの取り合いが下ルートの主な役割になります。

上ルート

上ルートは各ルートと比べて獲得できる経験値が若干少ないです。

カジリガメが出現する時間になったら下ルートの手助けをするのが上ルートの役割になります。

人数配分としては上2・中央1・下2がセオリーとなっています。

moka
moka

上ルートに参加して、ゲームの流れを勉強しつつ慣れてきたら中央や下ルートでプレイしてみましょう!

野生ポケモンでレベル上げ

初心者の方は相手を多く倒してゲームに勝つイメージを持たれているかもしれませんが、少し間違っています。

相手を多く倒すに越したことはありませんが、その下準備としてレベル上げが重要になってきます。

MOBA系のゲームは相手よりも素早くレベルを上げることでゲームを有利に進めることが出来ます。

なので自陣側にいるエイパムやタブンネなどの野生ポケモンは見つけたら積極的に倒すようにしましょう。

下または上ルートを選択した場合中央にいる野生ポケモンは倒さないようにしましょう。

また、上下のルートには一匹づつ中立の位置にいる野生ポケモンがいます。

この中立ポケモンを倒せれば相手よりも少し経験値量がリードするので慣れてきたら倒すようにしましょう。

戦闘のタイミング

まず初心者の方に気を付けて欲しいのが無駄な戦闘は極力しないという事です。

相手のポケモンに気を取られすぎてレベル上げが疎かになると後半レベル差がありすぎて太刀打ちできないなんて事にもなります。

ゴールを壊す目的や大型ポケモンの取り合いなど目的のある戦闘は良いのですが、近くに相手ポケモンがいるからとりあえず戦うというのはなるべく控えましょう。

戦闘するタイミング
  • 中立の位置にいる野生ポケモンを狙う時
  • ゴールを壊すまたは守る時
  • 大型ポケモンの争奪戦
  • 人数有利の状況で相手を倒しやすい場合

まとめ

私はスマホ版からポケモンユナイトをはじめましたがかなり初心者でも遊びやすいゲームだと感じました。

ランクをプレイするまでは、一生懸命知識を身につけなくても十分楽しく遊べます。

MOBA系のゲームをやったことが無い方は是非ポケモンユナイトから始めてみてはいかがでしょうか?

コメント

タイトルとURLをコピーしました