ポケモンユナイト 初心者がやりがちなNG行動まとめ【重要】

ポケモンユナイト

本記事はポケモンユナイト初心者がやりがちなNG行動を紹介します。

ポケモンユナイトを最近始めたという初心者の方はゲームについて何もわからないのは当然です。

ですが味方はそんな事情も知らないため良くわからない行動をしているあなたを見て

怒る人
怒る人

あいつは何をしているんだ!地雷野良引いちまったよ…

と思うかもしれません。

さらに、ポケモンユナイトにはフェアプレイポイントと言う制度があります。

誰でも最初から100ポイントを所持しているのですが、利敵行為や暴言などの通報によってポイントはマイナスされます。

ポイントが一定数を下回るとゲームに参加できなくなるペナルティーが科せられてしまいます。

このことからも最低限味方に迷惑をかけない程度の知識は勉強しておいた方が良いのです。

では見ていきましょう!

キャラ選択画面で自分が行きたいルートを指定しない

ポケモンユナイトはゲームが始まると3つのルートにそれぞれ2:1:2の人数配分で分かれて進むのが基本です。

そのためゲームが始まる前のキャラクター選択画面でそれぞれ行きたいルートを示し、ゲーム開始と同時に移動します。

なぜルート指定が大切なのか?

ポケモンユナイトというゲームは相手を倒すことよりも、相手より効率よく野生ポケモンを倒し少しでも早くレベルアップすることが大切だからです。

そのためゲーム開始時点でどこに行くか分からずもたもたしているとそれだけで相手よりも不利になってしまいます。

ルート指定はクイックボタンよりもバトル準備ボタンで示すのがおすすめ!

クイックボタンで行きたいルートを示すと味方が見落としてしまう可能性があります

中央にいる野生ポケモンは中央に行く人以外が倒さないようにしよう

中央ルートは野生ポケモンから得られる経験値が一番多いです。

そのため中央ルートに行くプレイヤーの役割はチームの中で一番早くレベルを上げチームをリードしてあげる状況を作りだすという重要な役割になります。

moka
moka

中央プレイヤーはチームのリーダー的存在に育ってもらわきゃいけないということ!その邪魔はしてはいけませんよ。

中央の野生ポケモンを他レーンの人が倒してしまうと中央の人はレベルが上がり切らずチームを引っ張ることが出来なくなってしまいます。

中央の野生ポケモンを全て倒すと5レベルまで成長します。

中央の人が上下レーンを手助けするとき5レベルに到達していることが理想になります。

ポケモンによってはレベル5が強い技を覚えるタイミングでもあるのでなおさら邪魔をしてはいけません。

大型ポケモンは最低限意識して戦おう

私も始めた頃は大型ポケモンについて全く知識が無く「ロトム/カジリガメ」が出現してもマップ内をふらふら歩いていました。

味方からしたら

怒る人
怒る人

コイツなにしてんだ!!?カジリガメ出現してるんだから早く来いよ!!

と、思わず愚痴をこぼしてもおかしくない状況です。

なぜ大型ポケモンを意識することが大切なのか?

一定時間に数回出現する大型ポケモンを倒すと、倒したチームが有利になる効果が付与されます。

特にカジリガメを倒せれば勝利に大きく近づくことができ、逆に倒されるとゲームに負ける確率が高くなってしまいます。

カジリガメを倒したチームには大量の経験値と特定のダメージを無効かするシールドが付与されます。

それぞれのチームが大型ポケモンを狙って集まるため集団戦に発展しやすくなります。

集団戦をしているにも関わらず一人だけ違う所にいるとそれだけで人数不利が生まれ大型ポケモンを相手に奪われてしまうのです。

moka
moka

ちなみにサンダーを倒せたら勝ちです。倒されれば負けです。本当に

ロトムやカジリガメは試合開始3分後に出現し倒すと2分後にまた出現するので覚えておきましょう!

サンダーは残り時間3分になると出現します。

大差で勝っている時はむやみにサンダーを攻撃しない

ポケモンユナイトというゲームは相手ゴールに入れた総合得点で勝敗が決まります。

残り3分の時点で大差リードしている場合そう簡単に逆転されることはありません。

ですが、むやみにサンダーを攻撃して相手に最後の一撃だけ取られてしまった場合、一気に逆転されてしまいます。

サンダーゲーと言われるほどサンダーを倒した時の恩恵がデカすぎるのです。

サンダーを倒すと倒したチーム全員に+20エナジーと相手ゴールが全て故障します。

ではどうやって大差リードしているか確認する方法をお教えします。

まず一定時間ごとにゲーム内のアナウンスでリード状況を教えてくれます。

ここで【大差でリードしている!】と表示されればサンダーと自陣ゴールを守ることに徹しましょう。

または壊れているゴールの数でも判断できます。

一つのゴールが100点と考え二つ以上差があれば大差で勝てていると判断してもいいでしょう。

まとめ

本来なら単騎突撃をして相手に倒されないことや、ポケモンの特徴を理解して戦うということも大事ですが、初心者の間はどういった行動が危ないのかなど、身をもって体験した方が良いと思ったので記述しませんでした。

ですが上記のNG行動はチームメイトから見ると特に悪い部分が目立って見えてしまうため少しでも意識して欲しいポイントになります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました