「VALORANT」 ZETA DIVISION マスターズ・ベルリン大会前のコーチインタビュー記事が公開されたので紹介

VALORANT

ZETA DIVISIONは過去にCSGOというFPSタイトルで世界大会を経験しており海外からも注目を集めています。

なかには海外のトッププロG2 Esports所属のmixwellさんもZETAファンの一人です。

本記事はこちらの記事の翻訳を元に作成しました。

ベルリンに訪れたZETAコーチの様子

ZETA DIVISIONにとってドイツは未知の国でしたが、VALORANT Stage 3 Mastersのためにベルリンに降り立った彼らは、ベルリンの街を楽しむ時間はほとんどありませんでした。

検疫手続きのため、彼らは飛行機から何台ものバスに乗せられてホテルに向かいました。

チームメンバーのほとんどは海外に行ったことがあり、ロンドンやスウェーデンにも行ったことがありますが、このような状況ではありませんでした。

ZETA DIVISIONのJUNiORコーチ は、通訳を介して次のように語りました。

「ドイツの第一印象は、バス旅行でした」

JUNiORコーチとXQQコーチは別のバスに乗っていたが、人間観察をして時間を潰していました。

焼肉屋さんから映画スターまで、街行く人の職業や肩書きを想像しながら、自分の住む東京とは人も街も違うと話していました。

コーチの2人は、ドライブ中に目に飛び込んでくる石造りの頑丈な建物が何なのか、ほとんどわからないと言います。

2人は東京のわかりやすい象徴に慣れていて、バーやコンビニエンスストアは数メートル先にあってもすぐにわかるそうです。

また、屋外でマスクをしている人がいないことにも、最初はショックを受けたそうです。

JUNiOR / XQQ コーチへのインタビュー

ZETA DIVISION はStage2 Challengers FinalsでCrazy Raccoonに敗れ 国際大会への望みが一度絶たれました。

この敗戦後、チームは練習を再開し、makiba という6人目の選手を加え、リブランディングを行いました。

ZETA DIVISION makiba

チームは、他の地域から得られるものを取り入れ、どのような役割が選手に最適かを考えながら、構成を練り上げていきました。

XQQコーチはマスターズ・ベルリンに向けて行ってきたことを次のように語りました。

xqqコーチ
xqqコーチ

マスターズ・ベルリンに向けて、他のチームや他の地域のプレースタイルをいろいろと試しました 。

たくさんの実験をして、最終的には自分たちに合ったもの、好きなものを選んでいました 。

これまでのところ、ヨーロッパのチームが使用しているエージェントと同じものが多く使用されています。

このチームは、ほとんどのマップを1人のデュエリストでプレイしており、コントローラーとしてアストラを採用することが多いです。

しかし、コーチ陣は、北米から戦術的なインスピレーションを得ており、1ラウンドまたは2ラウンドのフリースタイルを恐れていないと言います。

JUNiOR コーチは以下のように語りました。

 JUNiOR  コーチ
JUNiOR コーチ

私たちはNAのようにプレイしていますが、EUのようにスキルを使い、多くの点でアドリブを重視しています

トルコ代表Brave選手も絶賛するZETAの戦い方に注目

トルコ代表のSuperMassive Blazeとは、ヨーロッパに来てから何度か練習を重ねてきました。

SBMのコントローラープレーヤーであるBrave氏は、ZETA DIVISIONのアビリティーの使い方に賛辞を送りました。

イベント前の記者会見では、「彼らはアビリティーの使い方がうまいので、この大会でも驚かせてくれると思いますが、どうなることやら」と話していました。

隔離期間の様子

ホテルでは、ZETA DIVISIONをはじめとする隔離チームは、部屋に閉じ込められ、隔離中であることを示す赤いリストバンドを渡されました。

このリストバンドを付けた者が部屋の外に出れば、国外退去処分となります。

隔離された生活の中で、チームには暇つぶしの手段がほとんどありません。

ZETA DIVISIONの新メンバーであるmakibaは、日の出から日没までソロキューでプレイしていました。

また、ホテルのルームサービスで食べた料理の写真を送り合い、ドイツパンを食べたり、食べたことのないソーセージを堪能したりしていました。

海外から見るとレイタ選手が特徴的

ZETA DIVISIONのインゲームリーダーであるReita選手は、日本のファーストパーソンシューターシーンのベテランです。

彼はVALORANTの前に「Counter-Strike: Global Offensive」や「Source」で活躍した後、VALORANTに参加しました。

彼はチームのIGLを担当する一方で、デュエリスト(主にJett)やエントリーフラッガーとしても活躍しています。

IGLとは試合中にチームに指示を出す役割の事でインゲームリーダーの略称です。

世界の他のチームはデュエリストのIGLを敬遠していますが(SentinelsのShahZaM氏はディフェンシブなJettをプレイしています)、ZETA DIVISIONはゲーム内のリーダーが銃撃戦で最初に撃ち合う人になることを望んでいます。

このことについて JUNiOR コーチは以下のように語っています。

 JUNiOR コーチ
JUNiOR コーチ

彼らは戦闘の多くを見ることができるので、自分の役割に応じて、より大きな戦闘情報の要約に基づいて命令を下すことができるでしょう。

デュエリストは最初の戦闘に参加することで、戦闘中に最初に殺される傾向があります。でも、死んだ後でも話はできるんですよ 。

ZETA DIVISIONのもうひとつの特徴は、barce選手起用です。

barce選手はブリムストーンとオーメンでのコントローラーとして登場します。

また、特定のマップや編成のときにしか出番はありません。

しかし彼がラインナップに加わることで、チームのプレイスタイルが変わり、通常より速いペースでプレイすることが特徴です。

makiba選手がアストラまたはヴァイパーを担当することで、ZETA DIVISIONはより防御的なプレーができるようになりました。

barce選手の場合は、敵に戦いを挑み、攻撃的になることができます。

VSはZETA DIVISION をどのように思っているのか?

今大会、日本のトップチームと言われている ZETA DIVISION のJUNiORとXQQコーチですが、自分たちはアジア全体の代表だと思っていると言います。

彼らはNUTURNを「アジアがゲームでどれだけ通用するかを示す誇り」として挙げました。

XQQコーチは以下のように語りました。

XQQコーチ
XQQコーチ

NUTURNの試合から学び、自分たちの力を高めて、ヨーロッパやアメリカをはじめとする世界中の国々と競い合い、良い結果を出したいと思っています

チームは、NUTURN、Visions Strikers、F4Q、その他の韓国、日本、中国のチームと定期的に練習しています。

2人のコーチは、「 Visions Strikers をライバルだと思っている」と答えました。

かつてNUTURNに所属し、現在は韓国のトップチームVSに所属するキム・”ラキア”・ジョンミンによると、その気持ちは一方通行ですが、彼らの実力は認めていると言います。

大会前の記者会見でラキアは、「ライバルと言われても無関心です」

「アジアの中での彼らのレベルについては、高から中くらいだと思います」 と語りました。

ライバルたちにはまだ認められていないが、ZETA DIVISIONはVALORANTの歴史に名を残すチャンスがあります。

そして、その柔軟なスタイルが成功につながるかどうかによって、ビジョンストラカーズのようなチームに新たな記憶を残すことになるかもしれません。

ZETA DIVISIONは、思い描いた勝利をどのように現実するのか。


マスターズ・ベルリンに臨むZETA DIVISIONは全く新しいチームです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました